【 苦情解決窓口 】
社会福祉法第82条の規定により、利用者様からの苦情に適切に対応する為、等施設における下記の
苦情解決責任者、苦情受付担当者、及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めています。
園をご利用の際、困ったこと、悩んでいることがありましたら、お気軽にご相談して下さい。
苦情解決責任者 園長 石井由子
苦情受付担当者 主任 表えりか
第三者委員 杉本一康 ・ フォーウイン社会福祉労務士事務所
社会福祉法人 由和会 亀有保育園
住所 〒 125-0061 東京都葛飾区亀有3-38-9
電話 03-3690-3377 e-mail kamearihoikuen@yahoo.co.jp
【窓口設置の目的】
苦情への適切な対応により、利用者の理解と満足度を高めることを目的とします。
利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が福祉、保育を適切に利用することが出来るよう支援することを目的とします。
納得のいかないことに関しては、一定のルールに沿った方法で円滑円満な解決に努めることを目的とします。
【苦情解決の方法】
苦情の受付
苦情は、直接電話、e-mail、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
尚、第三者委員へは、直接書面での苦情を申し出ることもできます。(保育園の玄関に設置してある意見箱への投書でも結構です。)
苦情受付の報告、確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第3者委員に報告します。
苦情解決の為の話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は第3者委員の助言、立ち合いを求めることが出来ます。
尚、第3者委員の立ち合いによる話し合いは次によります。
①第3者委員による苦情内容の確認
②第3者委員による解決案の調整、助言
③話し合いの結果や、改善事項などの確認。
苦情解決の報告
個人情報に関する物や、申し込み者が拒否をした場合を除いて苦情解決等の
解決について公表し、園の改善に努めます。
*苦情相談 (サービス内容・施設環境・説明不足・職員の対応・子どもの怪我・その他)
令和5年度 なし